人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

日本の衰退-FALLING JAPAN

都市部では圧勝だが地方では無理でしょう

突然降ってわいたような衆議院解散だが、都市部の勤労者には分からないところで政治は動いているようだ。実際のところ、裏でどんな話が進行しているなどということは不明で、ネットの記事も大体が想像というか妄想で書かれていて、ほとんどの評論家や陰謀論者の言うことなどアテにならない。

ことは単純で、希望の党がどれだけ都市部で得票できるか、ということにつきると思われる(という妄想)。地方(なんとか先生が畳の上で演説するような地域)やなんとか維新の会が強いところからは毛嫌いされて惨敗の可能性がかなりあると予想(妄想)される。東京から見れば、地方交付税交付金やっているのになんだ!、という人々の投票行動である。

ガチ保守の人々は、憲法改正すべきだーということを刷り込まれてきたので、憲法改正に執着しているが、ここまで戦後やってきて、「憲法改正よりも他にやることあるだろ」と多くの国民は思っている。本当に憲法変えたいのなら、なんで左翼だけでなく保守までが憲法違反と言っている憲法無視した安保法制をつくったのかな?という矛盾は、素通りしているようだが。

額面どおり憲法改正が目的ならば、某宗教政党が反対していて無理だ、ということは多分事実でしょう(と妄想します。以下略)。本音は、理念が一緒でない選挙目的のあいつらにキャスティングボードを握られるなくても3分の2とって憲法改正したいんだ、ということだとしたら戦略的に上手くいく可能性がありますねえ。

政治というのは所詮政治なので、朝令暮改は当たり前。怒るやつがバカということですね。もしかして、日銀が破綻しそうなので、意図的に政権を投げ出して逃げ出そうとしているなんてことはないだろうが、憲法改正が目的なら今後の日程を考えるとなんとなく筋がとおっているような気がしますね。

若い人々はかわいそうですね本当に。自衛隊の若い人々は、確実に戦地に派遣されますね。もう公務員気分で自衛隊や防衛省に就職できませんね。徴兵制などなくても、アメリカのように奨学金代わりに兵隊を募集するのは明らかですね。

3年戦地に行けば学費免除とか。そんな若造が役に立つのかと聞かれれば、多分役に立たないでしょう。ただ、軍事産業は儲かるので役に立つとか立たないは実際のところ無関係、といのが現実である。学費免除は、軍事産業の儲けが支払うというのが実態であるので、軍事産業とその支援を受けている政治家は戦争したくてしょうがないのかな。戦前の軍歌にもあるように自衛隊で上官にいじめられて、保守気取りの奴ほど速攻で除隊ということも当然予想されますね。

そういう現実はしばらく先だろうが、自民嫌いか消極的支持、宗教政党嫌い、共産嫌い、民主には裏切られたので嫌い、維新は補完勢力、と思っているかなりの人々にとっては、政治に選択肢がほとんどないので、希望の党にとりあえずいれとくしかないなあ、ということでそこそこ議席を得てしまいそうな感じですなあ。

消費税増税も争点のようだが、どう見ても10%に上げれば景気は悪化すだろう。日銀のマネーサプライばかり増やして、肝心の農業や医療、交通等で規制緩和をやっていないので、もうとっくに時間切れという感じだな。役所はただただ、予算消化のための無駄な事業をやっているだけで、日本は何も変わっていないということだ。銀行が当面の利益確保のために、むやみやたら貸付を増やしているが、結局は不良債権化で破綻してそれほど遠くない時期に日本はまたまたバブル崩壊みたいな感じになるのはどうみても明らかだ。

消費税はむしろ下げて景気を良くして、税制を公平なものに運用すれば、本当は税収も増えるのだがその辺について行政当局を説得できる政治家が本物の政治家だろうなあ。間接税上げれば、景気は落ち込むというのは、経済学者が嘘を言っていない限り経済学の常識だからなあ。

消費税(というよりも多段階取引税で、しかも免税措置がある!)を完全に福祉目的に使うのなら、年金保険料をタダにして30%とかにすれば国民も納得するが、給料から天引きした上に間接税も値上げじゃあ誰もやる気が起きないだろうし、年金も結局70歳以上に支給開始になるのでもらえないでしょう。

何でこうなるかと言えば、日本のトップの人たちは何も決断していないで、部下に丸投げだからである。日本人から合理的説明を受けることはまずなくて、責任回避のために、大体がそういう決まりだからという説明しかない。この国のこういった体質は恐らく変わらないので、もう日本の世界での地位は落ちていくばかりだなあ。

日本人は高いものしかつくらないし、決断が遅いとかで、東南アジアなどはもう完全に中国経済圏だしなあ。ということを大部分の日本人は認識していないし、ましてや日本信者アホ保守は、そういう嫌な事実は見ないことにし日々日本はスゴイということを妄想しない限り生きていけない人々だからなあ。これは完全に歴史の流れ以外にない、個人ではどうしようもない、ということですね。半導体や家電、そしてやがては自動車等で今や日本を完全に追い越そうとしている中国や韓国・台湾にいずれは呑み込まれるでしょう。

もしかして、みなさんは北朝鮮は世界の共通の敵だとでも思っていないでしょうか。それは違いますね。北朝鮮がなんで日本海の方向ばかりにミサイルを飛ばしているのか。何度も言っているように、本当のターゲットは日本なんですよね。しかもバックに中国・韓国・ロシアがいるんです。

中国・ロシア・韓国は日本を嫌いなんですよ。敗戦国のくせになんでこんなに威張っているの、みたいに思っているよ。なんで敗戦国が領土問題でなんくせつけるんだ、こんなに金持ちなのにくらいに思っているよ。日本が領土問題持ち出すたびに敗戦国で金持ちなのになんてずうずうしいやつ、そんなことしたら俺が殺される、と思っているよ。それなのにアホ保守の人々は全く外交が分かっていない本当にバカと言える人々である。

話がそれたが、結局のところ、日本人は政治的選択肢がないし、選択肢を自らつくることもないし、なんとく進む方向に進むだけである。まさか一国の総理が、自分のスキャンダル隠しのために自爆解散をした、とは思いたくないが、少なくとも憲法改正が目的ならば、某宗教政党の代わりに希望の党がある程度得票しない限り、解散の意味がほとんど無くなると言える。またまた、あいつらと一緒にやることになればせっかくの解散で何も変わらなかったということだ。

by FallingJapan | 2017-09-30 13:06 | 日本消滅の可能性

日本は日本人の愚かさ故に崩壊の道を進む

by FallingJapan